smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile
recommend
フィルムコミッションガイド
フィルムコミッションガイド (JUGEMレビュー »)
長島一由
遂に発行された、現在国内唯一のフィルムコミッションと地域活性に関する情報をまとめた書籍。著者の長島一由氏は元逗子市長。FCについて知りたい人は是非ご一読を
recommend
アンヤタサ!―戦後・沖縄の映画1945‐1955
アンヤタサ!―戦後・沖縄の映画1945‐1955 (JUGEMレビュー »)
山里 将人
戦後沖縄の興業(映画館)の事や当時公開された作品等、今となっては貴重な情報がふんだん。国際通り、平和通り、沖映通りと、那覇市内中心部の通りの名前が全て戦後の映画館の名前から付けられたのをこの本で初めて知りました。
recommend
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで (JUGEMレビュー »)
キネマ旬報映画総合研究所
フィルムコミッション関係者にもお勧め。文化ではなく、産業として映画を考える際の資料的な価値もあります。
ブログパーツなど



あわせて読みたい
人気ブログランキング - 又吉演ブログ MATAYOSHI EN BLOG

人気blogランキングへ
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
sponsored links
edit
new entries
categories
archives
recent comment
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    matayoshien (07/23)
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    H・W (07/20)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    EN (05/16)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    bb (05/15)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    matayoshien (03/30)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    仲宗根あやの (03/30)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    まっは (03/27)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    matayoshien (03/27)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    rio (03/27)
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    matayoshien (02/22)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 最近聞いてる音楽 | main | 琉球カウボーイフィルムス上映会 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

沖縄そばの日なので、違う意味で沖縄一のそばを食べる

昨日は、午前中で仕事を切り上げ、免許の更新で沖縄県警察本部交通部運転免許課に行ってきました。

ま、免許の更新手続きは、必要書類に色々書いたら、流れ作業的に印紙購入して貼って、視力検査して、写真撮って…てな具合であっという間に終わったけど、その後の「講習」まで、少し時間があり、昼食も取ってなかったので、講習会場の「沖縄県警察安全運転学校(那覇本校)」に併設されている「お食事処 わかば」で食事をすることにしました。

わかば外観
こちらが沖縄県警察安全運転学校の外観。UCCの「お食事処 わかば」看板がひっそりと主張しています。

建物内
1階正面の待合室から向かって左に、「お食事処 わかば」はあります。
社食風の食堂。
おそらく僕のような免許の手続きの合間に食事するような客をアテにしており、競合店も実質ないでしょうから、値段や料理の味で期待しようがありません。

でも、まぁ今日は「沖縄そばの日」だし、沖縄そばでも食うか。
沖縄そば:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と、食券の販売機に向かった僕は愕然としました。

「カレーそば 450円」

そう。「沖縄そば」はそば粉を使わないそばとして、10月17日に認められたが故、この日がそばの日となった訳で…。
沖縄で「そば」と言えば暗黙の了解として、「沖縄そば」を指す訳で…。
だから「そば定食」と書かれてあれば、それはつまり「沖縄そば定食」に他ならない訳であります。

しかるに

「カレーそば 450円」

とは、もしや沖縄そばのカレーバージョン?
カレーうどん、カレーそば(そば粉使用の)なら、解る。

…が…

しかし…

これは…

僕は驚愕に震えながらも好奇心を抑えられない。
心の中では「絶対まずい!金の無駄!やめろ!」という声と「いいじゃん、ネタになるし!」という声が互いに葛藤…。

結局…

頼んでしまいまいた。
で。待つこと数分。

…来ました!



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
どーんと商品映像

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
アップ







パスタ風かよ!

もっと汁っぽいのを考えていたので、見事裏切られました。
おそらく、沖縄一「アレ」な沖縄そば系フードでしょう。

ま、要は
「沖縄そばの麺余っちゃったよ」+「カレーのルー余っちゃったよ」=「カレーそば」
これ、発明じゃね?

的なね。
そういう思考回路が垣間見える訳ですよ。

で、味ですが。



まぁ、想像通りです。

いわゆる、沖縄そばの生麺茹でたものに、定食屋の粉多めの黄色気味のカレーが乗せてあって、ネギがパラパラと…。


意外な点ももちろんあります。
カレーには肉が入っていますが、これが普通の牛でも豚でもなく、沖縄そばの具として使う三枚肉の煮付けです。だしの味が染みてて、沖縄そばの上に乗っていれば、普通に美味いのでしょうが、無理矢理カレーに投入されてしまっているため、想像出来ない、表現出来ない味を醸し出しています。これは意外に「アレ度」を高めていました。

また、付いてる「すまし汁」が、いわゆる沖縄そばのスープなので、食べている間中「ああ!普通のそばにすれば良かった!!!」という後悔を促します。

いえね。

映画通と言えばね。
「アカデミー賞受賞作品しか見ません」とか「キネマ旬報のベスト10の映画しか見ません」みたいな人は、映画通とは呼ばない訳ですよ。
むしろ「シベリア超特急」とか、「北京原人 Who are you?」とか「デビルマン」とか、そういう「アレ」な映画を「オレは金払って劇場で見たよ!」という剛気な者を、映画通と言うんです。

だからね、「沖縄そば通」とか言ってる人には、是非、これを食べてもらいたい。
っつーか、これ食べないで「沖縄そば通」とかって、オレは今後一切、絶対認めないね。

「沖縄そば好きでね。大抵のは食べたよ」
「ふーん、じゃ、沖縄県警察安全学校の食堂わかばのカレーそば食べた?」
「え?何それ」
「ダメだなー、わかばのカレーそば食べてないったら、通とは言えないなぁ」

的なね。

沖縄そば業界の「わかばマーク」ですよ。まさに。

と言うわけで、沖縄在住の人は、わかばのカレーそばを必ず食べるように!

っつーか、帰りによくよく見ると
ショウケース

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
食品サンプル

し、食品サンプルって、特注するのお金かかるんだよね?
っつー事はあれ?

これは、目玉メニューってこと?










えーっと…

このメニューを考えたシェフはいらっしゃるかな?(謎の紳士風)

at 12:55, Matayoshi En, -

comments(11), trackbacks(1)


at 12:55, スポンサードリンク, -

-, -

comment
沖55, 2006/10/18 6:48 PM

パスタ風!笑ってしまいました。
まだまだ沖縄そば通とは言えませんが、せっかくトラックバックも頂いたことですし、食べに行ってみようかと思いますw

ばなな, 2006/10/18 8:29 PM

そ、そう来たか〜〜〜!
タコそば(タコライスそば)なるものが
ヤングに人気らしいいが、これは…
北海道のスープカレーみたく、
出汁も入ってた方が食べやすそうですね。

ルンルン金城, 2006/10/18 11:01 PM

男はチャレンジですよ!!
俺は絶対食べません♪
あしからず♪

きわむ, 2006/10/19 1:35 AM

わははははははははははははははははははははははは。

大爆笑!!!!

久しぶりにこんなに笑った!!!

まっは, 2006/10/19 8:32 AM

コレって独身男性の気まぐれ料理以外の何物でもないような(w

EN, 2006/10/19 9:22 AM

>沖55さん
ども、TBさせて頂き、コメントまでもらってありがとうございます。
そして、是非食べて後悔して下さい(笑)

>ばなな
スープカレー系だったら、食べられたんだけどねぇ。
波之上の「琉球麺屋シーサー」のカレーそばは沖縄そば麺だけど、普通にスープに入ってて、美味しいらしいっす。

>ルンルン金城
え?食べないの。芸人としては、食べてネタにしないと!

>きわむ
ありがと(^_^)

>まっは
シェフの気まぐれ料理的なね(笑)
あー、でもこういうアレ系な食い物まだまだあるんだろうなぁ…。

まっは, 2006/10/19 12:42 PM

そういやパスポートは大丈夫か?

>更新

EN, 2006/10/19 2:52 PM

>まっは
去年か一昨年かの韓国出張の時で更新したから、たぶん大丈夫よ。

Mazda, 2006/10/20 7:47 PM

この「ゴゴゴゴゴ…」の写真を見ただけでしにそーになりました。笑
スゴいの召しあがったんですね…
思わず食べてみたくなった自分が心配です。

オーヤ, 2006/10/26 12:01 PM

あははは!!食べてみたいです!!
画像の貼り方がうまいっすね!超うけました!

EN, 2006/10/27 3:49 PM

>mazdaさん
ウケてもらって嬉しいです。
是非、食べて下さい!

>オーヤさん
ありがとさんです(^_^)










trackback
url:http://matayoshien.jugem.jp/trackback/86
沖縄大好き情報, 2006/11/14 11:13 PM

あー腹減った、今日のお昼は沖縄そばでも食べようかーここのそば屋初めてだけど、おばーぐゎーが やってるそば屋だからおいしーかもなー・・・(とそば屋へ入る)(おくの方から60後半のおばーがでてきて、お冷をだす)はい!にーさん、なんにするねぇー(に...