smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile
recommend
フィルムコミッションガイド
フィルムコミッションガイド (JUGEMレビュー »)
長島一由
遂に発行された、現在国内唯一のフィルムコミッションと地域活性に関する情報をまとめた書籍。著者の長島一由氏は元逗子市長。FCについて知りたい人は是非ご一読を
recommend
アンヤタサ!―戦後・沖縄の映画1945‐1955
アンヤタサ!―戦後・沖縄の映画1945‐1955 (JUGEMレビュー »)
山里 将人
戦後沖縄の興業(映画館)の事や当時公開された作品等、今となっては貴重な情報がふんだん。国際通り、平和通り、沖映通りと、那覇市内中心部の通りの名前が全て戦後の映画館の名前から付けられたのをこの本で初めて知りました。
recommend
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで (JUGEMレビュー »)
キネマ旬報映画総合研究所
フィルムコミッション関係者にもお勧め。文化ではなく、産業として映画を考える際の資料的な価値もあります。
ブログパーツなど



あわせて読みたい
人気ブログランキング - 又吉演ブログ MATAYOSHI EN BLOG

人気blogランキングへ
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
sponsored links
edit
new entries
categories
archives
recent comment
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    matayoshien (07/23)
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    H・W (07/20)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    EN (05/16)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    bb (05/15)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    matayoshien (03/30)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    仲宗根あやの (03/30)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    まっは (03/27)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    matayoshien (03/27)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    rio (03/27)
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    matayoshien (02/22)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< Twitter連携解除 | main | クレバーであれ。寛容であれ。 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

弱虫でもいいけど、卑怯者にはなるなよ

資料を整理してたら、昔書いたのが出てきた。

なんとなく、アップしてみる。

「弱虫でもいいけど、卑怯者にはなるなよ」

お金のせいにするのは簡単だね。
お金がないから自分は出来ないのだ。金さえあれば出来るのだ。

時間のせいにするのは簡単だね。
時間がないから自分は出来ないのだ。時間さえあれば出来るのだ。

家族のせいにするのは簡単だね。
家族がこうだから自分は出来ないのだ。家族が変われば出来るのだ。

会社のせいにするのは簡単だね。
会社がこうだから自分は出来ないのだ。会社が変われば出来るのだ。

市町村や都道府県、国のせいにするのは簡単だね。
国がこうだから出来ないのだ。自分も外国に生まれていれば出来たのだ。

時代のせいにするのは簡単だね。
今の時代だから出来ないのだ。違う時代に生まれていれば出来たのだ。

そうやって
変化しない自分、工夫しない自分に
もっともらしい言い訳しててもいい。

君以外の何かが悪いのだ。
逃げていいんだ。

皆がマッチョになる事は無理だし、そんな必要は一つもない。
皆が変革者である必要もない。

いやむしろ
社会を支えているのは、変革者ではなく
変革者をジャッジして受け入れたり
拒否したりする人々の方だとも思う。
楽で簡単な方を選ぶのは
ベストかどうかは知らないけど、ベターな気はするよ。

誤解しないで欲しい。
嫌味じゃないんだ。
本気でそう思ってる。

成功と幸せは違う。成功する必要なんてないよ。
環境が許すのであればニート最高だと思う。

「夢を持て」とか「働け」とか「結婚しろ」とか「家庭を持て」とか「子供産め」っていう言葉は彼らに都合の良い社会を構築するための洗脳の言葉で、彼らは無自覚にそれを広げてるだけ。

新興宗教やねずみ講の勧誘と同じだよ。本質は。
搾取する人がいて。
搾取される人がいて。
搾取される人は更に搾取されるメンバーを勧誘してく。

僕だって、言い訳いっぱいして逃げた。
何度も逃げた。
自分がやった言い訳なんだから、他人にやめろと言う気はないよ。

弱虫でいい。
言い訳していい。


…ただね。

自分に言い訳しないで、変化して、工夫して…そして失敗してしまった者を笑うなよ。
「そら見た事か」なんて訳知り顔で言うなよ。

それは卑怯者のする事だ。

弱虫でもいいけど、卑怯者にはなるなよ。


at 17:04, Matayoshi En, 日記・メモ

comments(0), -


at 17:04, スポンサードリンク, -

-, -

comment