smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
profile
recommend
フィルムコミッションガイド
フィルムコミッションガイド (JUGEMレビュー »)
長島一由
遂に発行された、現在国内唯一のフィルムコミッションと地域活性に関する情報をまとめた書籍。著者の長島一由氏は元逗子市長。FCについて知りたい人は是非ご一読を
recommend
アンヤタサ!―戦後・沖縄の映画1945‐1955
アンヤタサ!―戦後・沖縄の映画1945‐1955 (JUGEMレビュー »)
山里 将人
戦後沖縄の興業(映画館)の事や当時公開された作品等、今となっては貴重な情報がふんだん。国際通り、平和通り、沖映通りと、那覇市内中心部の通りの名前が全て戦後の映画館の名前から付けられたのをこの本で初めて知りました。
recommend
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで (JUGEMレビュー »)
キネマ旬報映画総合研究所
フィルムコミッション関係者にもお勧め。文化ではなく、産業として映画を考える際の資料的な価値もあります。
ブログパーツなど



あわせて読みたい
人気ブログランキング - 又吉演ブログ MATAYOSHI EN BLOG

人気blogランキングへ
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
sponsored links
edit
new entries
categories
archives
recent comment
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    matayoshien (07/23)
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    H・W (07/20)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    EN (05/16)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    bb (05/15)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    matayoshien (03/30)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    仲宗根あやの (03/30)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    まっは (03/27)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    matayoshien (03/27)
  • 今帰仁村観光協会で賃金職員募集です
    rio (03/27)
  • 琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由
    matayoshien (02/22)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

ゲート1のアグータコライス

アグータコライス

昨日は、ロケ関係の打合せでうるま市へ。ついでに、金武町の新開地に出来た「金武アクティブパーク」のロケ地写真をまだ撮ってなかったので、金武町まで足を伸ばしました。

伸ばしたついでに、丁度昼時だったため、キャンプハンセンのゲート向かいにあるパーラー「ゲート1」へ。
新メニューで「アグータコライス」なるものが出ていたので、タコライス好きな僕は早速注文して食べました。もちろん、チーズ野菜トッピングのヤツ。
感想はと言うと…

うーん。
正直普通のタコライスの方が僕は好きだなぁ。
アグーの挽肉が、かなり柔らか過ぎて普通の挽肉に比べて食感が物足りない感じ。
美味しいは美味しいんだけどね。

金武のパーラーは「何故?」って言うくらい愛想がない(笑)
ゲート1のバイトの女子高生も、注文聞きに来るの遅いし(いわゆるファーストフードのレジ前みたいなヤツなんですがね)、店員がにっこり笑って「ご注文をどうぞ」って言うのに慣れてると、かなり面食らいます。

アメリカのマクドナルドでも、もうちょいサービス良かったよ(笑)
ゲート1だけ特別じゃなく、金武のパーラーはほぼ全部無愛想っていうのも面白い。土地柄なんですかね?(笑)

ついでのついでで、金武の新開地以外にもぶらぶら無目的のロケハンをしました。(ヒマなわけじゃないんですがね。隙間見てあちこち行っておかないと、ロケ地情報が増えないんですよ)

と言う訳で、以下金武町のあちらこちら。

まずは伊芸の田んぼ。
田んぼ
沖縄本島は、それこそ戦後間もない頃は水田もかなりあったようですが、徐々にサトウキビの方が多くなって、今となっては殆ど見かけません。でも、金武町には結構田んぼが残ってるんです。田んぼがあると、ちょっと本州っぽいですね。

同じく伊芸の「がじまる」
伊芸のガジマル
ガジュマルではなく、「がじまる」と呼んでるみたいですね。
何と、樹齢300年!(推定)で、高さ11メートルの巨木。
かっちょいいです。

億首川は金武ダムというダムから流れる川。
億首川
マングローブもあります。

金武大川(ウッカガー)も行った事なかったので行ってきました。
ウッカガー
「ガー」とは「川」と書きますが、ホントの川の事ではなく、沖縄では湧き水の事。
ウッカガーは、水道が普及するまで飲料水として使用されていたそうですが、今でもかなり綺麗な清水がこんこんと湧き出ています。
冷たくて、一口だけ飲みましたが、美味しかったですよ。

で。
今回の大発見は、そのウッカガーの向かいにあった、大川児童公園。
何が凄いって…













これ。
大川児童公園の遊具

きっと、宇宙から飛来したUFOに違いありません!

パンダによく似た、宇宙生物も発見しました。
悪巧みをしているような薄笑いが不気味です。
パンダ




金武町、恐るべし。






at 22:25, Matayoshi En, 食いしんぼ

comments(7), -

久々のお外ランチ 泉崎のアンフィニ

今日はお昼に外出する私用があったので、久々にカミさんとお外ランチ。
カミさんの友人がやっているカフェで「カフェごはん」することに。

infini内観
泉崎にある「infini アンフィニ」。
公式ブログ:http://infini.ti-da.net/


カミさんはもう何度も来ているとのことだが、僕は今日が初めて。
ランチメニューはパスタが二種類とスープカレー。
ちょっと時間もなかったので僕は早めに出来そうなスープカレーを頼みました。

infiniのスープカレー

スープカレー、サフランライス、サラダが1つのプレートに。
サラダもスープカレーも非常に美味しい。
ちょっとだけ、難点を言えばサフランライス(ターメリックライスではないと思う)がもう少し水分少なめで硬い感じに炊いてくれると、もっと僕好み。

で、カミさんはパスタ頼んだので、そちらも一口味見させてもらいましたが、こちらも絶品。さらに、カミさんイチオシなのが、パスタに付いてくるパン、自家製「ソーダブレッド」。
ふわふわじゃなくて、ズッシリと重く、ほんのり甘い。(…しまった!写真撮れば良かった!)初めて知ったのですが、アイルランドのパンで、イースト菌を使わず、発酵させないので、普通のパンよりは簡単みたいですね。
アンフィニのソーダブレッドは、オートミールが入ってて美味しいっす。

このソーダブレッドを注文するファンもいるというのも頷けます。
12月には自家製ソーダブレッド教室とかのレッスンイベントもやったみたいです。

店内も結構オシャレで、緑が多くあしらわれてて癒されます。

今回は時間がなくてデザートプレートは頼まなかったんですが、こちらも美味しいらしいです。
また食べにこよーっと。

infini
Living Cafe&Green
アンフィニ リビングカフェ&グリーン
http://infini.ti-da.net/
那覇市泉崎2-4-1 2F
TEL:098-832-0055
OPEN:11:30〜20:00
定休:日曜

at 17:48, Matayoshi En, 食いしんぼ

comments(4), -

パンダ餃子

071207_1924~001.jpg
昨日の晩は家族で久しぶりの外食。豊見城市のパンダ餃子で水餃子とチャーハン、ピータンと豆腐のサラダ、春巻。シメは杏仁豆腐。水餃子美味し。



at 08:44, Matayoshi En, 食いしんぼ

comments(3), -

自家焙煎珈琲 田原屋のパキスタンカレー!

パキスタンカレー

カレーのアップ

カミさんが「会社の近くに、美味しいカレーを見つけた!」というので、二人で食べにいく。小禄にある、「自家焙煎 田原屋」

カミさんの勧めで、ここの人気メニューの「パキスタンカレー」を食べる。ターメリックライスに、チャパティ、パキスタンカレー(チキンカレー)にパパイヤのサラダがプレートで。それに自家焙煎珈琲付いたランチセット。1000円也。

この、パキスタンカレー。かなり「ヤバイ」くらい美味いです。
材料をかなり煮詰めてルーはどろどろねっとり状態。この味が、とっても辛いのですが、この辛さの向こう側に、苦さ、甘さ、酸味等も含まれていて、フルーティーな感じもありつつ、辛い。スパイスが複雑にからみあった、何とも言えない美味さ加減。

いやー。美味い。
取り憑かれるように、全部ぺろりと食べてしまいました。
カミさんが超美味いというのも、納得。

ちなみにこのカレー、田原屋の公式サイトからネット通販(スパイスとレシピのセット)も出来るので、沖縄以外の方も興味があれば、是非。
店主のブログもあります。

「自家焙煎 田原屋」公式サイト


at 18:27, Matayoshi En, 食いしんぼ

comments(0), -

弟と昼飯

20070222_240840.jpg
東京で久しぶりに弟のスター又吉究(きわむ)に会って、一緒に昼飯を食べた。

銀座で落ち合ったので、近辺の「安くて美味い店に連れてけ!」のお願いに、弟が連れていってくれた店は「たかはし」というお店。

「ブログとかで細かい情報流さないでね」と言われたので、詳しい場所は秘密。
弟は金目鯛の煮付け。僕はサバの梅さっぱり定食(昨日の昼食と同じサバなのは、比較しやすいよう意図的に)を食べる。

うまい。これは喜代野といい勝負。800円という値段も良い。デザートのプリンもめちゃうま。弟の金目鯛も少し味見させてもらったが、これまた絶品。

うまいもの食べると幸せになるよなぁ…。
たかはしのサバ梅さっぱり定食

at 15:15, Matayoshi En, 食いしんぼ

comments(4), -